最終更新05:32 byスポカレ公式
第6節終了時点で、関学大の2年連続57回目のリーグ優勝が決定済み。ただし、立命館大が勝てば、立命館大(2年ぶり12回目のリーグ優勝)・関学大の両校優勝となる。
両校の秋シーズンでの対戦は、62回目。これまでの対戦成績は、関学大の45勝(うち3勝はWJB)15敗(うち2敗は甲子園ボウル出場校決定戦)1分。立命館大が関学大に初勝利した1990年以降で見ると、関学大の18勝、立命館大学の15勝、1回の引き分け。
昨年はリーグ最終戦で関学大が31-7で勝利し。2位となった立命館大が全日本大学選手権・西日本代表校4回戦で名城大を下し、両校は西日本代表校決定戦『WESTERN JAPAN BOWL』で再戦し、関学大が残り0秒の逆転FGを決め
20-19で勝利。関学大が西日本代表として『三菱電機杯 第73回 毎日甲子園ボウル』に出場した。
既に、全日本大学選手権への出場権を得ている関学大は、この試合に勝つか引き分けで、西日本代表校決定戦『WESTERN JAPSN BOWL』への出場が決定し、敗れた場合には西日本代表校2回戦に出場する。
立命館大は、勝利すれば西日本代表校決定戦、引き分ければ西日本代表校2回戦への出場が決定する。敗れた場合、他校の結果により順位(順列)が2位~4位までの可能性がある。